2005年05月30日

「踊る大走査線」のエンディング

映画「交渉人 真下正義」を観にいってきた。


そういえば「踊る大走査線」のエンディングで、青島刑事が画面の右から左へ歩く場面がある。

そこはここ。
odaiba3.jpg

残念ながらこれと同じ景色はもう見られない。
進化し続けるお台場ではよくあること。

フジテレビのお土産売り場でこれも買った事がある。
odaiba2.jpg

レインボー最中だ。

今も売ってるのかな?
posted by ふわわ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 追憶:ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

最近流行の誤変換

誤変換が流行っているらしい。

テレビで見たのだが
 「髪とかす」→「紙と化す」にはかなり受けた。


誤変換の先駆けともいえる「一太郎9」のCMを覚えている人はいるだろうか?

justs.jpg

 「入れたてのお茶」→「入れた手のお茶」

内田有紀さんの絶妙な演技が光っていた。


「あ〜っち〜!!!!」


ちなみに別バージョンは
 「ガイドが添乗する」→「ガイドが天上する」
posted by ふわわ at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

EVISとカルピスウォーターのコラボTシャツ

1995年の春頃、内田有紀さんがカルピスウォーターのCMをしている時に当たったTシャツ。

t1.jpg


当時は知らなかったがEVISが手がけたTシャツだった。
t4.jpg


t3.jpgt2.jpg

我ながら物持ちいいのには感心したが、これで見納め。

撮影後、長年の功労に感謝しつつ処分させてもらった。
posted by ふわわ at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

つか舞台の劇中音楽

私がつかこうへいさんの舞台を初めて観た作品は「銀ちゃんが逝く」

以前にも書いたが観にいく度に台詞やシーンの有無が変わっていて驚かされた。それと意外と(?)劇中に邦楽が使用されていたのにも驚いた。

柳ジョージの「青い瞳のステラ、1962年夏...」やMAXの「Get My Love」(笑)。

「青い瞳のステラ」は「♪赤いキャンディ 包んでくれたのは 古いNewspaper〜♪」という歌いだしが気になって仕方なかったし(-_-)、「Get My Love」が流れた時は正直目が丸くなった。(@_@;)


そういえば「熱海殺人事件」でも阿部寛さんが「抱きしめてTONIGHT!」を歌っていた。(途中から違う歌に変わっていたけど。)

内田有紀さんも「飛龍伝」で「悪女」を歌ってたっけ。










内緒
posted by ふわわ at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

木村多江さんご結婚

数日前に報道されていた。

「氷の世界」で共演していた、と言えるほど同画面になることはなかったがとりあえず。

だいぶ前からドラマなどで見かけるけど、名前と顔が一致したのは割と最近だ。ドラマ版の「リング」「らせん」の貞子役だったと聞いて驚いた。

あれよあれよと言う間に、大女優として変貌をとげている。
ドラマなどでの使われ方が西田尚美さんと似ている気がする。
posted by ふわわ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 共演者たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

「ひとつ屋根の下」と「キャンパスノート」

それぞれスカパーで放送決定。
いや、初めての放送って訳じゃないと思うけど念のため。

「ひとつ屋根の下」フジテレビ721 6月27日(月)〜
「キャンパスノート」TBSチャンネル 6月18日(土)12:00〜21:10[一挙放送]


[一挙放送]・・・っておいっ!パンチ
posted by ふわわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 「ひとつ屋根の下」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

「氷の世界」メニュー

1999年「氷の世界」が放送している頃に、フジテレビの屋上庭園で「氷の世界レストラン(名前あやふや)」なるレストランが営業していた。
もちろん期間限定。

今は「TV Connection Cafe」という名前になっている。

その時食べたランチのメニューをご紹介。
koori1.jpgkoori2.jpg

メインがパエリアで、結構普通の料理だった。
食べている時はすっかり忘れていたのだが、食べ終わった後に「どの辺が氷の世界だったのか?」としばし考え込んだほど。

たぶん江木塔子と久松皓一の思い出のレストランがスペイン料理店だったからその辺がつながっていたのだろう。




さらにクリスマス限定、ディナーも食べに行ってしまった。
koori3.jpg

さすがにクリスマスだけあって、雰囲気と料理の質がランチの時とはかなりの差があった。

koori4.jpg

最後にお土産をもらってディナー終了。

お土産の内容は「氷の世界」の販促グッズと思われるアロマキャンドル。

結構素敵なクリスマスを送った年だった(笑)。


posted by ふわわ at 09:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 「氷の世界」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

華原朋美さんがバックコーラス

奇跡の復活をとげた華原朋美さん。
あれほどの実力がありつつ芸能界からいなくなっていたら、本当に惜しかっただろう。

これからは自分にあった仕事をひとつひとつじっくりこなしていけるといいね。


さて、「花より男子」が話題の昨今。
内田有紀さんが主演していた映画版の主題歌は、内田さんが歌う「BABY'S GROWING UP」だった。

この曲のコーラスをデビュー前の華原朋美さんが担当していた。
カラオケバージョンを聞くとよくわかる。

華原さんが司会していた「TK MUSIC CLAMP」でもその話題で盛り上がって(?!)いたのが懐かしい。
posted by ふわわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

シューベルト綾さん

急に「17才」で共演したシューベルト綾さんの事を思い出したので本日のお題。

本名:シューベルト・綾・ライラ

東京出身 B型 
読売サッカークラブがヴェルディになる前に監督をやっていた父
ドイツ人の母(ハリ治療師)

「17才」後は、ライオンや力うどん、もちもちラーメンのCMに出演。

その後、留学したという話を聞いたのが最後だった気がする。

今はどうしているのかな〜。
posted by ふわわ at 00:00| Comment(1) | TrackBack(2) | 共演者たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

谷原章介さん

昨日の「めざましテレビ」の芸能コーナーの最後に、谷原章介さんの特集をやっていた。

そこで初出演映画「花より男子」の映像が流れた。

その時、ちらっと内田有紀さんもうつっていた。
あまりにもチラッと過ぎて見ていた人はわからないかもしれないが、かつら被って赤いドレスを着ていた女性が内田さんだ。

なぜかつらを被り、赤いドレスを着ているのかは映画みてください。


谷原さんといえば、数年前に出演した 「ウチくる!?」で、「テディベアを集めるのが趣味」と言っていた。結構テディベアについて詳しく知っていて「え?!がく〜(落胆した顔)」っと思った程。

今も集めているのだろうか?
posted by ふわわ at 13:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 共演者たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

私が好きな連続ドラマ

内田有紀さんが出演した連続ドラマの好き順。


1:「翼をください!」
2:「その時、ハートは盗まれた」
3:「17才at seventeen」
4:「天使が消えた街」
5:「あきまへんで!」
6:「じゃじゃ馬ならし」



以下は甲乙なし。
「ひとつ屋根の下」「時をかける少女」「半熟卵」「Campus Note」「甘い生活。」「氷の世界」「涙をふいて -As tears go by」「ビッグウイング」


このブログを立ち上げてから1ヶ月ちょっと。
こんなに続くとは思わなかった。(汗)

ネタに困る事はないが、過去の資料(ビデオや雑誌記事など)を見ないで記憶のみで書くことを心がけている。(違う時もあるけど)

その方がかえって当時の記憶を鮮明に思い出す事があるからだ。
間違えもあるけどね。

これからもつらつらと書いていくつもりなので、よろしくお願いします。
posted by ふわわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 追憶:ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

料理の達人

内田有紀さんは料理が上手だ。
しかもかなりの腕前だと思う。

そんなに機会はなかったけど、テレビで何度か見たことがあり、かなりの手際よさだった。

 「ゴールドパスポート」・・・イタリアの家庭料理の挑戦。
 「番組名忘れた」松方弘樹&加藤紀子&山田まりあの番組・・・伊勢海老を使ったパスタ。

などなど。

ドラマ「甘い生活。」の頃に、「最高の包丁に出会った!」と言っていたがあれはどこのだったかな〜。確か日本橋のお店とか言っていたような気がするけど。

誰か知ってる?
posted by ふわわ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

大人になったねぇ、ともさかりえさん

録画だめしてた「anego」をみた。TV
相変わらずテンポ良くほどよい内容なので、平日(オンエアは水曜日)の夜にのんびり見るのにぴったりだ。るんるん

それにしてもともさかりえさん。
立派に大人になって。しみじみ。

もちろん結婚&出産もされ、年頃なのだから当然なのかもしれないが、ドラマ「半熟卵」の頃のイメージなどが捨てきれない私としては驚くばかり。あせあせ(飛び散る汗)

内田有紀さんの事を「ゆきぼう」と呼び、ファーストKISSの相手が内田さんだったともさかさん。

結構有名な話だから説明はいらないかもしれないけど、ラジオ「夜空にYOUKISS!」にともさかさんがゲスト出演した時も、ともさかさんが「徹子の部屋」に出演した時もファーストKISS話をしてたので間違いない。


出演ドラマも結構見てたっけ。

「金田一」とか「花嫁は16才」とか「友子の場合」とか「アフリカの夜」とか「女子アナ」とか「タブロイド」とか「春ランマン」とか「すいか」とか。

え?しつこいしパンチ、結構見てる?たらーっ(汗)

ともあれ、感慨深いものがあるのですよ。

「anego」で高校時代親友だった山口紗弥加さんと共演してるけど、ほとんど同じシーンが無くて残念?

posted by ふわわ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 共演者たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

シュガーの「ウエディングベル」

昨日の記事で結婚式の事を考えていたら思い出した出演番組。
「Toki-Kin急行好きだよ!好きやねん」。

1997年にTBSでやっていたkinki kidsの番組だ。

番組の中でベストテンの復活コーナーがあり、内田有紀さんがシュガーの「ウエディングベル」を歌っていた。

むちゃくちゃカメラ目線で(笑)。

自前の曲だと妙に力が入っていた内田さん。だけどシュガーの「ウエディングベル」はとても上手に歌っていたと思う。

あれ?
結構うまいじゃん!と思ったものだ。

うーん、今更だけどカバー曲とか好きな曲をのんびり歌ったら大成功するんじゃない?
CMとかでひっそりと歌ったりしないかな〜。

「SONG:YUKI」って画面右下に出してさ。
あ、それじゃ元ジュディマリのYUKIさんになっちゃうか・・・。
posted by ふわわ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | TV(ドラマ以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

結婚式のブーケ

以前友達からこんな話を聞いた。

結婚式の時に頼んだブーケ担当者が、内田有紀さんのブーケを作った事がある人だったそうだ。

そんな偶然もあるんだ!

友達の話だと「ブーケの注文をもらい、花及びブーケのイメージを伝えてもらって作ったが、受け渡しの時まで誰の結婚式のブーケか知らなかった」と語っていたそう。

富良野の式の時のものなのか?
でも友達は青山だったか六本木で式をあげている。

う〜ん、都内でも身内などのパーティーでも開いたのかなぁ?
詳細不明。
posted by ふわわ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

過去のことは言わないで?!

雑誌を整理していたら1993年の3月11号の「週刊宝石」が出てきた。

houseki.jpg

内田有紀さん紹介文で、「ビーズをタコ糸で通したアクセサリーを作るのが趣味」と書かれていた。

そうなの?
初めて知ったよ。
posted by ふわわ at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

水野美紀さん

「メントレG」に出演されていたので本日のお題に。

水野美紀さんといったら、ドラマ「翼をください!」内田有紀さんと共演していたのは有名だが(・・って知らないって爆弾)、1992年に唐沢寿明さんと共演した化粧品「コーセー ルシェリ」のCMが今でも鮮明に覚えている。

「ねぇ、チューしてよ」と唐沢さんにせまり、唐沢さんからKISSしてもらうという内容のCMで、結構当時は流行った言葉でもある。

でもCM裏話で、本当はほっぺにKISSだったのに、当日監督が唐沢さんに「クチへKISS」と指示し、本番で突然KISSされ驚いたと語っていた。しかも撮影現場に水野さんの母親が見に来ており、とても恥ずかしかったとも語っていた。
posted by ふわわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 共演者たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

「躍る」映画始動

明日から映画『交渉人 真下正義』が公開ですね。
出来るだけ早く観に行きたいけど、いついけるやら。バッド(下向き矢印)

さて、映画で使用されているパソコンも公開されていたのでご紹介。
0505061.jpg
左から、小池 茂、真下正義、矢野君一が使用したモデル。
それぞれ『PC98-NX VersaPro』、『ThinkPad X40』、『dynabook SS M200』。



0505062.jpg
真下正義が使用したThinkPad X40。
おなじみ“infoseek”のステッカーもばっちり。ぴかぴか(新しい)


連ドラだった頃、流行り始めたインターネットやメールでのやりとり、登場人物のサイトなどがいち早く作成され、「本編以外に楽しめるコンテンツ」を持つドラマとして大好きだったな〜。
posted by ふわわ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 現在の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

「月が地球にKISSをする」話

この記事は↓こちらへ引っ越しました。


 これからも「内田有紀」
posted by ふわわ at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | コンサート、ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

ダブルラルフローレン?

ドラマ「17才」の第2話で内田有紀さんが着ていた衣装。

takumi.gif

随分昔にテレビ画面を見ながらペイントで作成した画だ。アート

絵は手書きで描いてもも、パソコン通しても描いても苦手なので、今描き直しても同じ程度の出来だろう。たらーっ(汗)

それはともかく、内田有紀さんは黒のダッフルベスト+白のTシャツの組み合わせがとてもよく似合っていた。せめて同じTシャツだけでも手に入れたい!と熱望したが、当時日本では売っていない「ダブルラルフローレン」というブランドだったので入手は諦めた。バッド(下向き矢印)

さて、今はどうなのか?
検索してもヒットしない。
今も手に入らないブランドなのだろうか?


<追記>
恥ずかしながら「ダブルラルフローレン」だと思っていたブランド名は、「ダブルアールエル」だったそうです。

長年間違えて記憶してました。
恥ずかしー。たらーっ(汗)

Uちゃんさん、ご指摘ありがとうございます。
posted by ふわわ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 「17才」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

